2006年11月08日

あああ・・・

今日は、運命の基本情報技術者試験の合格発表日でした。

結果は・・・・・・











落ちました(泣)






午前は605点でギリギリ合格。
午後は565点で不合格。




あーあ。
また春に受けなくちゃと思うと、情けない。
やっぱり半年で210点アップは無理だったか、苦笑。
でも、きっとこれあと2、3問合ってれば、合格だっただろう
っていうくらいの点数だったんだよねぇ。

なんてもったいない不合格なんでしょう。

業務時間を割いていろいろと勉強まで教えてくれてた先輩にも
申し訳ないし・・・

春頑張るしかない。
でも、春から試験形態が変わるとかいうウワサもあるし・・・
どうなることやら。
とりあえず、後輩だけには負けないようにしたいと思います。

とりあえず、11月、12月は保険の勉強して。
年明けからはもう一度頑張ろ。
人生勉強です。
posted by まりこ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

仕事の後のビールとカラオケ

昨日と今日は業務終了後、基本情報技術者試験の模試がありまして。
お腹をすかせながら、2時間半(実質2時間で退出したけど)、
受験いたしました。

いやぁ、午前は意外と出来ないなりに出来たと思う。
しかし、午後問題はひど過ぎだ、爆。

こりゃ自分でも少し反省です・・・


金曜日なんてもう一つ、業務知識のテストもあったからね。
こっちはまぁ大丈夫だと思うけど。

確実に大学時代より勉強してる気がする社会人なのでした。


で、そんな試験も終わった金曜日。
飲むぞーー!!!ってことで、笑。
いつもの会社の同期のメンツと飲み会を決行。
どうやらみんな飲みたい気分だったらしく、酒が進んでた、笑。
で、1人が明らかに酔っ払い始めて、終電なんて知らないっ!
ってな空気になってて。
でも、タクシー高いから終電でしょ。
って話してたんだけど・・・

・・・気づいたら素で終電を逃しました(土下座)

で、どうしようかって話になり、とりあえずもう1杯お酒を注文(笑)

タクシーにするか、ボーリング行くか、カラオケで始発待ちするか。。
という相談の結果、カラオケへGO。
もう、この時点で「私はタクシーで帰る」とはいえない空気に(爆)

というこで、ワタクシ、人生初の「カラオケオールで始発待ち」
を経験してしまいました。。。

で、カラオケで4時間弱歌いまくり。
途中で沈没して寝てる人もいたけど、私、まったく眠くなくて、フツーに
カラオケしたよ・・・
そして始発にあわせて店を出て、帰宅。

家に着いたのは朝の5時半でした。
そこからソッコー寝て、起きたら昼の13時。

でも私ってやっぱり夜になると急に元気になるみたいです、笑。
昼間はあんなに眠くて、居眠りキャラが定着しそうになってるのに。。
夜は全く眠くならずに、元気100%!!

いやぁ楽しかったな。
同期とこんな風に仲良くなれたのが一番うれしい。

これでなんかやるきが出てきて、今日は1日中勉強したからね、笑。
私のエンジンもかかってきました。
このやる気が維持できるように頑張らないと。


この日ツボだったのは、もうすぐ27歳になる同期が、
カラオケボックスで身分証明書の提示を求められたこと、笑。
まぁ私たちも含め全員提示したけど、なんか面白かったです。
27歳なのに・・社会人なのに・・・免許証みせてる光景は貴重なものだ。
posted by まりこ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

雨でグダグダ。

今日は、雨でぐだぐだな気分の1日でした。

しかーし、会社が意外と楽しいので、それは救い。
仕事大好き人間みたいですが、断じて違います。
でも家で何もやることがなくて暇な1日があるのなら、
会社行きたい・・・と思ってしまいましたよ、この3連休。
月曜日、ほんとにヒマだったんです・・苦笑。

まぁ、今日は仕事というよりも、勉強だったけどね。。
しかも研修の復習。
研修の結果が思わしくなかったワタクシ。
まだまだ、業務よりも勉強することだらけでして。

出来の悪い新人で毎度申し訳ない・・と思いつつ。

それでも丁寧に面倒を見てくれる先輩方に感謝感謝です。

でさ、昨日あまりのヒマさにブラウザーのお気に入りに残ってた
去年の就活サイトと企業サイトの整理をしようとして、
いろいろ企業の採用ページを久しぶりに見てたのね。
で、自分の会社のページも見てみようと思って開いてみたら・・

ワタクシの教育係の先輩がドドーン!!と載ってました、笑。

ビックリしたぁ。。
思わずページを一度閉じてしまいましたよ、笑。
少し前の画像らしく今と少し違うのがまた面白かった。
うすうすっていうか、かなり気づいてたけどさぁ。。
やっぱり優秀なお方だったのですね・・ 先輩。

休日にお顔を拝見してしまいなんだか不思議な気分でした。

さ、今日からはちょっとお勉強モードに入らないとなりません。
いろんな試験が迫ってまいりました。
毎日少しずつでも、積み重ねていこうと思います。
posted by まりこ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

小旅行だぁ。

今日から来週の水曜日まで、ちょっとした出張です。
まぁ、毎日通うんですけどね・・・2時間。

研修がいつもと違う事業所であるんです。

電車で1時間ほど揺られていると・・・

周りは山・山・山!!!!!

なんてのどかなんだ・・・


いつも通ってる本社も決して都会にあるわけではないけれど。

今日は、本当に会社に行くというよりも、
遠足、いや、小旅行に向かうという感覚でしたね、笑。

お弁当買って、ビール持ち込んで特急に乗ろうかと思いましたよ。
ロマ○スカーね。

でも1日で本社に帰りたくなったーーー!!
「いつでも帰ってきていいよvv」
と昨日言ってくれた、部署の先輩の言葉、実行しちゃっていいですか?
だってさ、業務で全く使わない言語の研修なのに・・・
難しすぎるし><
まぁ、勉強して損することはないと思うけども。
頑張って知識を吸収しようというやる気はあるけれども。

行くだけで疲れます・・・
どうして本社では研修やってくれないんでしょうか。。

研修でぐったりした後、部署に帰宅報告の電話連絡をしたら、
上司の笑い声を聞くことが出来ました。
上司「どうだった??」
自分「遠かったです。」
上司「キャキャキャ(笑い声)」
自分「そして、難しかったです」
上司「キャッキャッキャッ(笑い声)」
自分「でも、頑張ります」
上司「そっかー、では引き続き頑張ってください」
自分「では、失礼します」

この独特の笑い声。。ちょっとさんまさんみたいな笑い方。
これに癒されてる自分ってどうなのよ・・・
どんだけ疲れてるんだ・・・癒されるポイントが上司って・・苦笑。

あと5日間がんばるぞっ。
posted by まりこ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

いよいよ

お久しぶりです。
元気にやってますvv
先週の金曜日から4日間だけ、研修がお休みでして。
部署で1日を過ごす生活を送ってます。

まだまだ業務ついたっっていうほどのことはなにも出来ないけど。
なかなかのんびり穏やかな業務生活です、笑。
諸事情により、我が部署は只今、とてもヒマらしいので、更に穏やか。
でも、他の同期に聞いても、だいたいおだやかな空気らしい。
ということは、これは社風なんでしょうかねぇ。
せかせかされるとパニックになる私には合ってるかもしれません。
いろいろ新しいことを教えてもらえるのは楽しいし。
地道にパソコンとか書類とにらめっこするのも意外と好きかもしれない。
なーんて思いながらやってます。

でもとりあえず、基本情報技術者試験には受かろうと決意しました。
なんだか全然、知識とかがなくて申し訳ない気持ちになった。
部署によっては受かれー!!と言われるところもあるみたいだけど。
うちの所属の先輩上司はいいよいいよ・・・と優しさ全開。
余計に申し訳なくなってしまう。
それが狙いなのかもしれないけど、笑。
私は確実に褒められたほうが調子に乗って頑張れるタイプなので、爆。
とりあえず仕事に慣れるためにも、うまくやっていくためにも
コツコツ頑張ろうと思います♪

また木曜日から2週間は研修生活が再開されるので、
少しの間、部署の空気に慣れるように頑張りますよ〜♪

とりあえずのお願いといえば、フロアーが暑い!!
なので、クーラーの温度を1℃下げて欲しいことくらいです、笑。
posted by まりこ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

優しさに囲まれて。

ここ数日忙しく過ごしておりました。

会社で居残りで課題やったり(残業ではない)、
2つの部署(グループ)合同の同期飲み会が開催されたり、
土曜日は、シアターコクーンに舞台見に行ったり、
久々に高校's4人で再会して、語り合ったり。

忙しくも楽しい日々ですね。

会社での居残り、みんながいい人すぎて涙が出そうだったよ。
同部署の同期は、課題終わってるのに私が終わるまで手伝ってくれたし、
インストラクタの先輩は次の日の朝早く来てくれて、課題を見てくださり。。
感謝感激でした。

ほんと、出来の悪い新人でごめんなさい(T_T)
私にできることは朝早く出社して、やる気を見せることと、
頑張って勉強をすることしかないね。

先輩も同期も、あまりに優しいので、それに支えらえてなんとかやってます。
でも、頼り過ぎないように、自分も頑張らないと。


そして、土曜日は久々に高校's4人大集合。
いろいろあって全員集合したのは21時だったけど、それも
社会人♪って感じだよね。
卒業以来の全員集合で、色々語り合いました。
みんな、大変そうだったよ、やっぱり社会人って大変なんだね。
私はまだ何も仕事してないから、まだまだ分からないことだらけ。
まだまだひよっこだけど、だけど、お互いに支えあっていけるといいな。

いっぱい週末で充電できました。
また1週間頑張ろうっと。
posted by まりこ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

研修いろいろ。

まだ火曜日・・・なんて思っちゃったらダメですか?笑

今やってる研修は、けっこう難関でして、、
余計にそう思ってしまったり。
そして、明日からは大きな山場を迎えます。
演習が終わらなければ、帰れないっていう・・・

とりあえず、フローチャート書けるようにならないとな、笑。

覚悟して臨まないと。

そうそう、前回くらいに嘆いていた座席問題ですが、、
もう来週までは座席変更ないそうです、苦笑。
でもさすがに5日くらい経ちまして、慣れてきました。
1日2言くらいですか会話が可能になりました、爆。
そして、話さなくても、後ろの人とかと会話すればなんとかなる
ことも分かりました。
ということで、この件は徐々に解決ってことですかね。

しかし、お隣さんはとてつもなく優秀で、私の前の席の2人も
ちょー問題解くのが早くて、まったくついていけません;;
劣等感は募るばかり。
なんだか情けなくなってしまいます、毎日毎日。

でも、自分のペースだけは崩さないようにしよう。
競争することが研修ではないんだし。

この研修もとりあえず、来週で一旦終わりです。
4日間だけだけど、業務につくんだよね。
うちの部署はもう少しでヒマになりそうなんだけどさ、、
いろいろありまして、苦笑。
でも、その間に仕事のこといろいろ吸収しておかないとね。
大学の友人達はすでに業務についてる人たちばかりで、
周りから見れば、まだまだ私は学生?と思ったりもするんだけど。
私はまだまだ7月はじめまでは、研修中の身ではあるけれど、
これで私もやっと社会人かなーなんてね、笑。

よっしゃ、自分に気合入れて頑張るぞー。
とりあえず、明日も所属内で出社一番乗りを目指します、笑。
posted by まりこ at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

無駄ストレス。

今日からしばらくの間。。
私は仕事意外のところで、無駄にストレスをためることに
なりそうです、苦笑。

というのも、今日から研修の座席が席替えされたんだけど、
隣の席のコ、どうもシャットアウトな空気を醸し出してて。。
話し掛けられません(T-T)
すでに何度か隣の席になったことあるんだけど、
合計でも三言くらいしか交わしたことないと思う。。

劣等生な私は、隣の席の人に質問したいんだけど、、、

勇気出なくて(泣)


どーしよー!!
ってアタフタしてるうちに今日1日が終わってしまった。。

研修は進まないし、隣と会話できないし、、


大いなるストレスがたまった1日でした。。はぁ。
これぞ、無駄なストレス。私が、気軽に話しかけちゃえる性格なら、
ストレスにもならないんだろーけど。

誰とでも会話が気軽に出来る人には分からないんだろーなー。。
自分でも変わらなくちゃって思ってるんだけどね。
難しい。

とりあえず、この座席がいつまで続くんだろう。
誰がかわってくれないかな、笑。

慣れも大切だって思うんだけど、彼だけには一生慣れることはなさそうです。
どうも空気が合わないってことあるんですねぇ。
これは開き直るしかないのか、歩み寄るように努力するべきなのか。
いやぁ、疲れたよ、苦笑。

勉強に支障をきたして、関係ないところで胃が痛い;
困ったもんです。
posted by まりこ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

同期飲み。

今週から週末は3回連続飲み会です。
ついでに来週は3回飲むことになりそうです。

・・・これってどーなの??

破産しないかどうか心配ですが、苦笑。

ということでその第一弾。
今日は、同期が集まっての飲み会でした。
なんと入社してから初めてです、笑。
別に仲悪いわけではないんですよーーまったく。
ただ、あまり仕切る人がいなかったんだよね。
でもやっと開催されましたvv
7割くらいは参加してたかな??
30人近くいてかなりにぎやかな飲み会でした。

楽しかったよーー!!
今まで、あまり会話したことの無い同期のコとかとも話せたし。
同期内でにわかにウワサになっていたウワサも晴らせたし、笑。
人見知りで普段は困っちゃうのですが、飲み会なので。。
お酒の力ではないのですが、空気に頼って、頑張りましたよ、爆。
酔っ払ってないのだけど、テンションは確実に上がっちゃうんだよね。

で、調子に乗って2次会も行っちゃいましたけどね。

いやぁ、みんなイイ人たちだよ。
やっぱり会社のカラーなのか、全然違う空気の人とかいないんだよね。
それぞれキャラは違うんだけど、空気感が似てるのかも。
そんなことを思ったりもしました。


実は、親友との約束を裏切って、こっちに参加しちゃったけど;;
申し訳ないと思いつつ、今後の会社人生かかってるからね・・
でも参加してよかったと思ったよ。
友人よ、ほんとゴメンネーm(__)m>思いっきり私信

さて、来週は送別会とか進発会とか同期女子飲みとかあります、笑。
色々気を使うこともあるけど、楽しめるといいなー。
posted by まりこ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

難しいー

今週は、なんだか時が経つのが遅い。
まだ火曜日だよ・・・

月曜日からゲッソリ。。

もう、リポビタンDが効かないんですけど!!!
猛スピードで進む研修に目が覚めるどころか、眠くなります。
・・・試合放棄!?

んなぁこたぁないっすけど。
眠気には勝てない><

引き続き頑張ります。

そんな今日は、社内メールについて悩みました。
いやぁ、先輩にメール出すのって緊張するよね、言葉遣いとか。
文体とかさ。
なんかある程度雛形のある返信メールとかならいいんだけど。
お礼のメールとかは究極に悩んで送るまで1時間くらい悩みます、笑。

先輩方から送られてくるメールは、一斉メールじゃない、個人宛のメール
だったりすると結構フレンドリーな文体で送られてきたりするわけ。
それこそ、絵文字入りになりそうなくらい、笑。

でも、そんなフレンドリーなメール送れないじゃないですか!!

あー日本語ってどう伝わるのか、、難しいね。
直接話すのと、同じことを伝えたくても全く同じものにはならないし。
こればっかりは慣れも必要だよなぁ。

いい印象を持ってもらえるように気をつけることは常に心がけておこうと。
こういうことも満足にうまく出来ないところがまだまだ半人前です。
半人前にも及んでないっすね。
まぁ、今なら先輩に注意されても学べばいいわけだし。
失敗が後の成功を生むとも言いますしね。

と、ポジティブに毎日を過ごせるように、自分に言い聞かせときます、笑。
じゃないと、私、すぐに凹むんで。
今のうちに宣言しておこうと思う!!

なにも起こってないうちにね。
posted by まりこ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

お休み明け。

やっぱり、休日明けの早起きは厳しいものがありますね、苦笑。


自分、よく頑張った!!


しかし、研修中もなんとなくみなさんテンションが低かったような・・・
このまま5月病に突入しちゃったりするんでしょーか!?
天気が良くないだけで、ダラダラしてる場合じゃないね。

今日は、特に何事もない落ち着いた1日だったな。
休日明けでいろいろあるらしく先輩達は忙しそうでした。
でも気を使って、先輩は声をかけてくれたり。
研修でのお勉強の出来がイマイチな新人に救いの手が差し伸べられました、苦笑。
分からないところを教えてくれるってーーvv
なんだかんだいっても、みんなイイ人たちだーーー!!と
最近は、じんわりと分かってきました、笑。
っていうか実感してきました!!
まっ、私の出来が悪いと先輩達も困っちゃうもんね。。
ちゃんと使える新人になれるように私も頑張らないと。


今日は、早く帰ることができたので、なんだかゆとりのある夜です。
テレビみて、ネットして、諸々の手続きをしたり。
社会人になってみると銀行の手数料が無料の時間帯に銀行に行けない!!
って困ってたんだけど、今日、登録すると時間外手数料が無料になるプランに
やっと切り替えて。
これで、時間を気にせずにお金を下ろせると思うとかなり便利。
それもこれも、会社も田舎、自宅も田舎なのがいけないんだけど;

お金を使うのも、貯めるのも、ちゃんと管理していかないと大変なことになりそうだし。
これからもお金には細かく気を使わないとなーー。

とりあえず、近いうちにコンサート代でお金が必要だと思われるので、
上手に貯蓄をしていかないと大変なことになりそうです、笑。
posted by まりこ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

ハードな金曜日

今日は、社会人研修の集大成らしい!?
防災訓練がありました。
地震が発生して徒歩で帰宅しなくてはならなくなったことを想定して。。。
5人1チームになって、12kmを歩く!!!というもの。

ありえねーーーーー!!!!

会社のある府中市→日野市→立川市までただひたすら歩く。
私、ちょうどよいスニーカーも見当たらなくて、仕方がなく、
かかと3センチちょっとあるパンプスで歩きました。

途中で足痛くなりました。


歩けねーーーー!!!
と心の中で叫びまして。




靴を脱いで裸足で歩きました、爆爆爆。



もう2度とこんな道は歩かないし、知り合いにも会わないだろう!!
と思ってもう、ヤケクソ、笑。
モノレールを作って、歩道もきれいに整備されてたので、意外とフツーに
裸足でも歩けるのです。
さすがにコンクリートの大通りでは靴を履いてましたけど。

足は痛くなったけど、気持ちはとてもテンションがあがってきて、
精神的には楽しく完歩しましたvv
12キロを3時間ちょっとかかったかな。

で、16時に立川駅に到着したので、今日はそのまま直帰でしたvv
16時に解放されるなんて、これはもう何かしなくちゃ!!!
って思いになって、すっかり足が痛いのはすっ飛びまして。。笑。
明日も休みだし、週末くらいは遊びたい!!
という思いにかられて、めずらしく私から飲みのお誘いをしてみたら、
オッケーのお返事が!!

ということで、コンビニのバイト先の人たちと飲みましたぁvv
そしたら、いろいろ声をかけてくれて、6人も集まって二子玉で
久々に飲みまくり〜♪
バイト先の話とかはかなり面白いんですねぇ。
伝説とか裏話みたいなものもあったりして。
あと最近のバイト先事情も聞いたりして。
あーーバイト楽しかったなぁーーと思い出したよ。

その後、3人帰宅したので、残りの3人(女2:男1)でカラオケに行きました。
なぜか、ジャニーズカラオケ大会になってました、笑。
YOUも歌っちゃいなよ!!ってな感じでね。
熱くジャニソングを熱唱しました。
KAT−TUN、SMAP、NEWS、TOKIO、嵐 などなど。。
なんか合いの手とコールも入れたり。
ジャニカラ以外で、心置きなくジャニーズソングを歌えるこの空気最高です、笑。
うちのバイト先はジャニファンに理解があるのね(はあと)
カラオケの締めは「$10」でしたから、笑。

いやー楽しかった!!
みんなどうもありがとう♪♪
また、ぜひ飲みたいなーー。

金曜日はこれからもテンションが上がって遊びに行ってしまいそうな予感♪
posted by まりこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

まだまだ不思議

今週は、全事業所の合同研修なので、開始が10時から。
だけど本社開催なので、本社勤務の私はフツーに9時から勤務で、
10時に研修会場集合なんだよね。。
でも、終わる時間は同じなので、研修時間が1時間少ないというわけ。
これが意外と楽ちんで、笑。

しかも、先週までは大量の宿題があったんだけど、今週はなし。

ということでTV見まくりの1週間です♪
アテンションプリーズでテンションあがりまくりvv
火曜日はドラマのハシゴが出来てたシアワセ〜♪


それで、今日は研修後の作業も早く終わって17時40分くらいには帰れそう!!
って思ったのです。帰る気マンマンでした、笑。
そしたら、なんの予告もなく同じ担当の先輩が「飲みに行かない?」って。
一応、歓迎会みたいな・・と言われ、帰れるはずもなく・・
まぁ飲み会は大好きなので、ごちそうになってまいりました。
まぁ9人中5人参加なので、こじんまりとまったり飲みで楽しかった。
いろいろな職場事情も少しずつ分かったような。。力関係とかね、笑。

私の所属内で唯一の女性の先輩の方ともお話できたのですが、
ビックリしたのが大学の最寄り駅が同じで盛り上がったこと!!笑
そこで意気投合できるとは思わなかったので驚きましたねぇ。
そして、彼女はお酒がものすごく強かった。。
「同じの2つください♪」って梅酒ロックを頼みまくって下さるもんだから、
私は一体、何杯梅酒ロック飲んだんだろう、笑。
帰りの電車がつらかったっす。
それでも、次の日は6時半起きで会社に行かなくちゃならない。
それが社会人なのねーと妙に実感できた瞬間でもありました。

しかし、我が職場、3週間たってもなかなか謎が多い不思議な集団なのです。
私は1日1時間くらいしか自分のデスクにいないだけどさ。。
先輩の話によると、わが社の中では異色の集団らしい、笑。
まだ聞いたことがないのだけど、B型が多い気がする!!!
(そんな私もB型ですけど、何か??)

でも、きっと私はいろいろと気を使ってもらってるんだろーなーと思います。
さりげなく優しいです。
今は研修頑張って、夏からはちゃんと仕事で使える人材にならなくちゃ。
とりあえず今のところ、私は劣等生なので、爆。

さてさて、明日もがんばるぞ。
posted by まりこ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

終わりましたvv

終わったーー!!
ええ、いろんな意味で、爆。

とりあえず、基本情報技術者試験は終わりました。
午前2時間半、午後2時間半よくがんばった、笑。
途中で分からな過ぎて飽きたけどさ;;

でもでも!!
先週受けた模試よりは出来た気がするんだよ。
これはもしや、エンピツ転がしの神様が降臨した!?
なーんて思ったりもしたんだけど、笑。








解答速報で自己採点してみました。










ガ━━(゚Д゚;)━━ン!








これは秋もだな。









まっ、次に繋がる春ということで。
どうして試験って周りの人がみんな頭良く見えるんだろうねー。


さて。
とりあえず、しばらくは試験のことは忘れます、笑。
やっと社会人研修が本番です。
まだまだ勉強は続きそう。。
新しいことをたくさん覚えなくちゃいけない時期だから、
試験勉強は脳みそをやわらかくするためのトレーニングだったのかも。

大学時代、ほとんど使ってなかった脳の部分を使うから、笑。


とりあえす明日は先週の土曜日出勤の振り替え休日でお休みvv
久々に都会に行っちゃいます、笑。
posted by まりこ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

近況いろいろ。

えーーっと、社会人になってやっと1週間が経過しました。

とはいえ、ワタクシは6月いっぱいまで研修なので、
まだひたすら勉強の毎日ですが。。
楽しいとかツライとかそういう感情はまだ湧いてきません。

国家試験を日曜日に控え、睡魔と闘う日々です、笑。

所属に配属されたものの、朝デスクに行ってメールチェックしたら、
研修に出かけて、定時で研修が終わってから受講記録付けるために
デスクに戻って、それで退社・・というスケジュールなため、
全然、同じ担当の先輩の方々と関わる機会がない!!
よってなじめません!!笑。
そんなヒマないんだもん。。みんな真面目に仕事中だしね。

毎日顔を合わせるのに、まともに話せるのは7月までないのかしら。
と思うと、ちょっと寂しいなーと思う今日この頃です。
私、人見知りだからなぁ。
話しかけてくれれば、猛烈にトークできるんだけど、
自分から切り出すのがめっぽう苦手で;;

最近は、かなりしゃべり足りてないですわ。
ある意味で欲求不満気味で、家に帰ると今まで以上に爆裂トーク炸裂中。
同期とは、いっぱい話せるようになったからいいけどねvv
どうも私のしゃべりツボに入るらしいです、笑。
自分じゃ、大真面目に話しててもたまに爆笑されますからーー残念。

そうそう、さっそくなんだけど。
OJT(インストラクターって言ってた)らしき担当の先輩が
新人1人につき1人着いてくださるのですが、
この人がまた、放置プレー気味の人でして、苦笑。
入社3年目の男性社員さんなんですが。。
他の部署の同期に聞いたら、付きっきりで指導の先輩もいるらしく、、
この差はなんなんじゃぁぁぁーー!!と思ったりもするのですが。

質問には快く答えてくれるんだけど、基本、放置される、笑。
あぁ、これが社会人なのね!!と妙に納得してしまいました。
こっちから何か言わないと、何も言ってこないもん。
でもメールの返事とかがめちゃくちゃカワイイのが気になります、笑。
ギャップがスゴイ。。あくまでも、私のイメージでですけど。

うちの部署は、飲み会では激しく壊れ、仕事は静かに真面目に・・・
という傾向にあるということだけは1週間で感じ取りました、笑。
そして、どうやら忙しくて残業多めの部署だということにも気づきました。
アフター5はあんまり期待できなさそうですわ。
とりあえず、一生懸命に頑張るしかないっすね。

これから徐々に慣れたいと思います。

まっ、その前に研修を真面目に受けることが先ですけどねーーー。

ということでとりあえずの近況報告でした。
本番まであと5日。
posted by まりこ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

明日はおやすみだーー!!

やっと1週間が終わったーーー。

6日連続6時半起きは確実に睡眠不足になりますな。。
通勤が家から会社までで40分なのはうれしいけれど。
やっぱり慣れるまでは早起きが大変、苦笑。

そして今日は、休日出勤。
入社1週目でありえねーーと思ったけど、やっぱりありえないかも、笑。
身体がついていきませんわ。
自分では元気なつもりでも、睡魔が1時間に1回くらい押し寄せてきて。
全然集中できないでやんの。
しかも、今日1日で3人くらいに「体調悪いの??」って聞かれたし;
そんなにダルそうだったんだろうか・・
きっと、普段の私を見慣れてる人は何も感じないと思う(笑)
いたってフツーなつもりでした。

まっ、来週の国家試験に向けての対策講座なので仕方がないっ。
17日は振り替え休日だし、それまで頑張るべし。

朝、会社の正面の入り口からは入れなくて裏口から入館だし、弁当持参だし、
これぞ休日出勤!!のイメージそのままだった、笑。
荷物を取りに所属のあるフロアにも行ってみたら、
お掃除のおばちゃんいがいる以外は誰も居なくて、シーンとしてて。。
ちょっとコワかった;;
でも、基本はキレイで明るいオフィスなんだけどね。
広くて迷子になりそうなので、慣れてきたら社内探険でもしてみますvv

明日はやっとお休み。
社会人になって初の休日の使い方は、睡眠と勉強で終わりそうです、笑。

ほんとに、今ピンチなの。
全然勉強に付いていけてない・・・
なんか全体を見回しても、完璧な人とピンチな人に二分されてるね。
私は全然ダメ組です、もちろん、苦笑。
やっと、少しずつプログラム読めるようになったけど。
問題を自由自在に解けるようになるにはあと一息かなぁ。
あと1週間でどこまで理解できるか・・
やっぱりもっと早くからちゃんと勉強しとけばよかったよ。

と後悔しても仕方がないので。
あとは前向きに突き進むしかないのねーー。
自分は出来るコだと言い聞かせて、笑。

とりあえず、頑張りマッスー。
posted by まりこ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

お泊りで研修。

終わったーーー!!

宿泊研修から帰宅しました。
神奈川県の山奥で、2泊3日で行われまして。
缶詰状態で(周りに何もないから)ひたすら研修です。
3日間、みっちりスケジュールで、景色とか楽しむ余裕はなかったけど。
無事に精神的にも肉体的にも健康で帰ってこれてよかった。

グループワークの連続で、あまり話したことない人ともたくさん話して。
緊張してるヒマがないくらい発表とかあって、笑。
少しは度胸もついたならいいんだけど・・・
相変わらず、私はビビりで。
でも肝心なときにじゃんけんに負ける私は、発表の代表の餌食になったりして。
でも、これもいい経験だということにしておこう。

私が良かったと思うのは、同期115人が一斉に宿泊研修だったこと。
一応、事業所が2つあるから配属によってはもう会うこともない人がいたり。
総合職と一般職も関係なく完全に混ざってるから、そういうことにこだわらない姿勢もよかったし。
こんなに多くの人の意見が聞けるのもめったにないことだし。

圧倒的に女性の人数が多くなるから、やっぱりなじみやすかった、笑。

もう、同期115人が一緒に集まることはないと思うけど。
みんないい人たちだったなぁと。
結構和やかな人が多い気がしたね。
雰囲気はいい感じ♪
大切にしなくちゃなぁと、同期のありがたさも分かった気がします。


しかーし、休む間もなく、明日も研修です(>_<)
ここが社会人の厳しさなんだよね(泣)

明日からは、勉強頑張ります。
そろそろいい加減にマジにならないとシャレにならないからね(笑)
posted by まりこ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

