2005年07月12日

あと少しだけ。

語りたい!と書きながら語ってませんね、自分あせあせ(飛び散る汗)

ほんとに語りたいんですよ(笑)
徐々に過去の分も書いていこうと思います。
自分の記憶が薄れないうちにね。。

先週は、何かと忙しかったです。。。
遊びなども含めまして(笑)
そして、昨日(月曜日)は、ゼミで卒論の概要などを提出。
これが一番の山場でしたが、なんとか終わりました。
で、判明したことは、夏休みもちゃんと卒論進めなくてはならないということダッシュ(走り出すさま)
アンケート作って、全国各地に送って、回答もらったら集計して。
その後、ヒアリング調査にもいくつか行く予定。
なかなか卒論と言っても活動的になりそうです。
やっぱり足で情報は稼ぐものって感じです。
パソコンの前にいるだけじゃダメなのね。。。
がんばって作り上げたいと思いまっす。


そんな、今日は就活してきました。
ユーザー系IT企業の2次面接です。
内容は、志望動機とかよりも、内面を見るような質問が多かった気がします。
というか、「こういうときはどう行動する??」みたいなことかな。
あと初めて聞かれて衝撃だったこともあったり。
「ずっと女子だけの中で育ってきて、男女いる中で活動とかしたことある?」
あー、やっぱり気になるんだなぁと思いました。
女子の中だけで育つと男っぽくなるところもあるし、勝ち気になるというか。。。
男性のサポートとかする立場も必要なのかな??っていうのを少し感じた。
やっぱり男性のほうが圧倒的に社員数も多いしね。。。
説明会とかの雰囲気だと、職場環境はよさそうだなーと感じていたけど、
今日の面接で感じたことは、新しい会社なだけに、まだまだ発展途上なのかなーということ。
制度もそうだけど、社員の方の意識の問題とかね。

今日の面接はイマイチな空気だったのでダメだろうなーと思っていたら。。
家に帰ってきてメールチェックしたら通過の連絡がもうきてました(笑)
しかも、他社の内定期限を考慮して、最終面接の日程を組んでくれてて。
配慮に非常に感謝です。
もう1社、最終面接が同じ日にあるのですが、そちらは辞退しようと思います。
いろいろ事情がありまして・・・あせあせ(飛び散る汗)
ということで今週で就職活動には区切りをつける予定です。
あと少しだけ、悩んでみようと思います。
posted by まりこ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

内定者連絡会

さっそくですが、連絡があったので参加してきました。
内定承諾していなくても参加するものでして。
というか、内定者連絡会を判断の材料にしてくれとのことでした。

真っ昼間の暑い中、スーツで本社へ。
いつ見てもキレイな建物で感動します(笑)
ロビーみたいなところで時間まで待ってるんですが。。
ここで気づきました。
・・・女性少なっ!!!
この会社は女性が多いっていう印象だったんです。
理由はすぐに分かりました。
総合職だけの集まりだったから。
でも、50人弱の人数のうち、10人以上は女性だったと思うので、やっぱり多いかな!?
女性の人数のほうが少ない環境に慣れていない自分に改めて気づきました(笑)

会のほうは、盛りだくさんで。
講演が実演形式で面白かったし、仕事内容も少し分かりました。
でも、個人面談があるとは知らず、焦ったのですが(笑)
意思確認というか現状報告ですね。
でも、拘束がないと思っていたのですが、15日までに返事を。。とのこと。

あと2週間です。
本当に真剣に考えなくてはならなくなりました。
今の時点で内定を頂いているのはこの企業のみ。
でも、来週は同じ業界の面接が2社。
この結果が2週間以内に出るのか出ないのか・・・
でも出たら出たで、もっと迷宮入りしそうだし。
悩む2週間になりそうです。

その後、懇親会がありまして。
会社で簡単にあるのかと思いきや、移動して、立食形式のお食事会でビックリexclamation
まだ夕方なのに、お酒がじゃんじゃん・・・(苦笑)
人事の方々や若手社員の方、役員の方までいらっしゃいまして、お話しました。
他の内定者とも初めていろいろ話したりできて充実した時間でしたね。
結構、くだけた感じの雰囲気で。
なんか飲み会とか多そうだなーと思ったのも事実(笑)
一番驚いたのは、、
最終面接で私のことを面接してくださった役員の方が私の顔を覚えていたこと。
あと採用担当の方もほとんど顔を覚えているそうで。
スゴイお仕事だなぁとあらためて感心してしまいました。

17時半頃に終わり、あぁ、ビール飲みすぎたあせあせ(飛び散る汗)と反省したのもつかの間。
お金もなかったし、バレーも見たかったから帰ろうかと思ってたんだけど。。
2次会に誘ってくれたので内定者の一部で居酒屋へ行ってしまいました(笑)
1杯だけ飲んで1時間くらいだけ居て帰りましたけどね。
また飲もう!と言ってくれてちょっとうれしかった(笑)
私はまったくキャラを出せず、けっこう静かにしてたんだけど(爆)
いつかキャラ全開にできるかしら。

こんな感じで、1日が終わりました。
うーん、会社の雰囲気分かったかな??
まぁ他と比べようもないので、やっぱり自分の直感を信じるしかないのだけど。
少なくとも悪くはないと思います。むしろいいと思う。
様々な条件と環境を考えても。
あとは自分次第だと思う、本当にexclamation×2

もう少しだけ悩みます。
posted by まりこ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

就活にクールビズはなし!?

私も大人になったなーと思う(爆)

本日の最高気温、36度ですよ晴れ
すばらしい晴れ空です。
そんな中、何食わぬ顔をして、スーツでオフィス街を歩く自分(笑)
頑張ったよ、ほんと。
意外と歩き続けてると、どうにかなるものです。
慣れるんだね。
でも、世の中のサラリーマンの方は、クールビズ状態でみんな歩いてた。。
就活生らしき人くらいでしたよ、バッチリスーツなのはあせあせ(飛び散る汗)

ということで、内々定を頂いた後、初めて就活してきました。
前々から予約を入れていたのと、とりあえず就活を続けようと思いまして。
今、選考中の企業はとりあえず、受けるつもりです。

午前中は、久々のテストセンター試験。
もうあんまり受験者いないのかな??と思ってたら、、ほぼ満席。
今回も出来はイマイチだったな・・・
このテストとESで選考があるので、少し待ってみます。
今回意外だったのは、自分が会場内で2番目くらいに試験が終わったこと!!
1時間もたたずにさっさと会場を後にしてランチタイムをたくさん取りました(笑)

午後は池袋サンシャインで説明会。
今度は逆に9人しかいなくてビビりましたあせあせ(飛び散る汗)
また、ユーザー系SEの企業だったのですが、今までの金融系じゃなくて流通系。
ちょっと仕事内容が違うので興味深かったです。
しかも、SEの説明会で初めてグループワークがあった!!
仕事を体感するゲームだったんですが、なんか楽しかったグッド(上向き矢印)
まっ、私は全然活躍できなかったんだけどね(笑)
その後、SPIの性格検査なしバージョンの試験を受けて終了。
こちらの結果は、どうだろうな。。

1つ上の友人から、内定後も就活は続けたほうがいいってアドバイスをもらいまして。
なんとなく、その意味が分かるような気がしました。
今までは、がっついて就活してたところもあったんだけど、今は冷静に考えられるというか。
これからは内定をもらうためではなく、自分が納得できる結果になるように活動をしたいと思います。
ということで、とりあえず、就活は続行です。
でも就職課に行ってとりあえず報告と相談はしてみようと思います揺れるハート
あっ、自分、ちょっと心に余裕ができてきたな(笑)
posted by まりこ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

いい報告です。

今日は、忘れられない日になりそうです。

忘れた頃にやってくる。
そんな感じかな。


本日、初めて内々定をいただきました。


正直、もうダメだと思っていたのです。
27日までに連絡をくれるということだったのですが、
金曜日がタイムリミットかな??って思ってたので。
土日はお休みだから連絡はないだろうし・・・っていうのもあって。

20時40分
非通知で携帯電話に連絡がありました。

予想してなかったので、フツーに電話に出てしまった(笑)


なんか、うれしいーっ!!っていうよりもほっとしたというのが先で。
かといって力が抜けたってわけでもなく。
こんなもんなのかな??って正直思ったり。

でも、報告のメールを友達にしたら、、
泣いて喜んで電話をくれました。
その声を聞いて、私も泣きそうになってしまったよ。。。あせあせ(飛び散る汗)
ありがとう、友よ。
おめでとうメールをくれた友達もありがとう揺れるハート
そういう友達がいることが、私は一番うれしかったよ。

さて、どうしよう。
就活を続けるか、ここに決めるか・・・
特にお返事の期限はないようなので、じっくり考えたいと思います。

正直、ココ以外は、どこも面接が進んでるわけでもないし。。選択肢が増えない可能性も高いな(笑)

とりあえず、ひと段落。
これで夏休みが安心して迎えられそうです。
posted by まりこ at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

行け行け!!

雨でダルダルな1日ですが。。
気合を入れて面接に行ってきました。
雨の中15分歩いて。。
なんといっても、今の時点で一番志望度の高い企業なのでパンチ

面接は、面接官2対1の個人面接。
面接官の雰囲気は若手社員の方でとてもよかったんだけど。。。
質問が結構微妙に答えづらかった(泣)
基本は志望動機と学生時代に力を注いだことのみ。
そこから深く突っ込まれたって感じですかね。
深く突っ込まれるっていうのが、今まで、どういうことかよく分からなかったのですが。
今日よーく分かりました(笑)

しかし、20分だったので、なんとなく消化不良のような気も。。
面接官が手元に置いてた私のESが見えてたんだけど。。
趣味とか特技の欄に蛍光ペンであらかじめチェックがしてあったのよ(笑)
ここのESには特技欄に結構意外なことを書いてみたので、触れてほしかったなぁ。
あと、作文課題もあったのでそれにも触れてほしかったり。
でもとりあえず、聞かれたことに対しての答えは満足の出来だったと思います。

いい結果が来ますように。
posted by まりこ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

トライ!最終面接

レッツ、最終面接!!
ということで(笑)
初めての最終面接に行ってきました。

緊張したーー
同じ時間に3人いたんだけど、その中でも最後だったので。
部屋には受験者だけだったから、はじめはいろいろ話してたんだけど。
2人目が部屋を出て行ったら、あとは広い部屋に1人きり。
その空気に押しつぶされました。。
じっと座ってらんない(笑)

雰囲気としては前回同様になごやかでした。
面接官2対1。
ただ、1人はずっと無愛想でどうしようかと・・・(笑)
寝てしまうのではないかと・・・心配したり。
1次面接を通過したのが初めてだったので、色々新鮮でした。
前回の話を踏まえていろいろ聞いてくれるんですねー。
だいたい1次面接だと、志望動機とか自己PRの話で終わるでしょ。
そこから高校時代の話とか今までにしたことない話もできて楽しかった。
しまいには、なぜか日能研の話まで(爆)
自分が通ったわけではないのに・・・

まっ、自分としては言い残したこともなく満足です。
結果もついてきてくれるといいな。
2週間以内で結果が分かるみたいなので。
どうやらここは内定だとしても2週間後にTELってこともあるみたい(笑)
ということで、気長に待ってみます。
posted by まりこ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

難関のテスト

気合ダー!!
ということで(何)体調不良だったのですが。。
今日も、就活ですよ。
昨日からノドが痛いなーと思っていたら、今日は声が出ませんでした(泣)
オカマ声になってますあせあせ(飛び散る汗)

幸いなことに面接ではなかったので声の影響はそこまで大きくはなく。
でも、諸事情で腹痛とかも重なり、体調的には影響大だったな。。。

ということで、適性検査を受けてきました。
某損保グループのシステム会社です。
何度いっても会社のキレイさにやられます(笑)

でも、全然出来なかった(爆)
難しい試験だという話は、聞いていたのですが。。
SE適性検査なのかな、あの問題は。
やたらと規則性やら図形の読み取りみたいなものがたくさんあって。
あとは推論とか。
時間が問題グループごとに区切られてたけど、どの部分も半分ぐらいしか進めなかった。

あれは難しいです。
普段、そういう思考能力を使っていないので。

あー、もっと体調が万全のときに受けたかったよぅ。
まぁそれも運と実力のうちだと思うのですが。
この会社の志望度は相当高くなってきているので、心残り。
でも、今日はエントリーシートと作文も提出しまして。
そちらは昨日、時間とこころを込めて書いたので(笑)
あわせていい結果になることを願っています。


一度帰宅して、リクルートスーツを脱ぎ捨て(笑)
夜はゼミの3年生歓迎会へ行ってきました。
イタリアンで飲み放題vv
思う存分楽しんできましたよー。
やっぱり大人数でわいわいやるのは楽しい。
3年生もいいコばっかりだったし、お酒の席の先生は面白いし(笑)
いい息抜きになりました。

ゼミもがんばろうっと。
posted by まりこ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

自分に向いてるかも。

浮かれ気分の今日もちゃんと就活してきました(笑)

SEユーザー系IT企業@新宿
生命保険会社のグループ会社です。
最近、SEを中心に回っているんですが、他の業界と何かが違う気がする。
フレンドリーさがあるっていうか。
若手社員さんのお話とか質問会が本当にざっくばらん。
結構、形だけで実際は名前までチェックしてそうな企業もあるじゃないですか(笑)
特にこの会社、質問会のときは人事の方が全員部屋から退出したのには驚きでした。
若手社員さん(2年目)の雰囲気もすごく良かったな。
仕事内容ももちろんのこと、働き方とか雰囲気という面ではユーザー系が向いてるかも。。
と思い始めました。
仕事さえちゃんとやってれば、休みもしっかり取れるとか。
研修をしっかりと受けられたり、資格取得の支援もしてくれるとか。
そういうのって魅力的だと思う。

筆記試験と書類選考通過していますように!!!
posted by まりこ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

その後

空き時間をなんとか過ごしました(笑)
多摩センターは予想以上に何もありませんでした。。
昔のイメージではもっと華やかな印象だったんだけどなぁ。

仕方がないので、モノレール見学とかしてみました(爆)

で、肝心の会社説明会ですが。
なんか、ものすごーくよかったです。
仕事内容から福利厚生まで詳しく聞けて、おまけに若手社員の話もあり。
最後に職場案内までしてくれたんです。
そこで、気軽に質問もできたので、聞きにくいことも聞けました(笑)
ようは雰囲気がよかったんですね。
久々に行きたいなーと思える企業に出会えた感じです。

ただ、次の選考が適性検査で。
そのときにESと作文(800字)持参なんですよ。
その日程が明後日の2日。
時間がないー!!!
対策の時間もなければ、ESの内容を考える時間もない!!
あーどうしようかな。
なんとかそろそろ決めたいものです。
posted by まりこ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空き時間

朝9時から、面接&小論文の選考へ行きまして、
現在、空き時間です。

二重橋前にいたんだけど、今は、多摩センター。
初めて、多摩急行が便利だなーと実感しました(笑)すごい移動距離だけど、1本で移動できるんだもん。
午後は選考関係なしの説明会なので、気楽に行こうと思います。

しかし、金融系の面接は堅いと聞いていましたが、
今までで一番和やかだった気がするのはわたしだけ#em:63912#(笑)
面接官の雰囲気も一番穏やかだったし。。
自分は、やっぱりテンパると早口になるなぁ。。
反省しつつ、次の説明会に頭切り替えて行きます!
posted by まりこ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

譲れない条件。

今週中に合否の連絡が来る予定の3社、1社も返事がありません(泣)
全部ご縁がなかったんですね。。
うーん、無念あせあせ(飛び散る汗)

今週も目標は達成できなかったな。
1次面接突破。
やっぱり、なんだかんだ言って営業ってものが向いていないのだろうか。
今まで(4月以降)受けていた企業は営業が絡むものばかりだったので。。

それで、まだ他の業界を知るには今しかないと思いまして。
新たな業種に来週から手を出そうかと思います。
鉄道業界以外で、向いてるんじゃない?と友人に言われた業界。
確かに私の望む将来が待ってるかもしれない。
新たな一歩を踏み出してみようと思います。

確かに事務職は採用が多いかもしれない。
特に女子大の採用は多い。
それはそれで魅力ではあるんだけど。
1つ問題点があって。

・女性は結婚したら退職。

これ、困るんです。
平均勤続年数5年とかでは困る。
平均年齢20代っていうのも考えもの。
結婚したら辞める腰掛けOLっていう風に見られるのはイヤなんです。
私はずっと働きたい。
金銭的に自立したい。
手に職をつけたい。

何より私には結婚願望が全くないので(爆)

譲れない条件って人それぞれだと思うんだけど。
私の中での条件の1つはコレ。
あと雰囲気とかは実際に感じてみたいと分からないですし。

とりあえず、土日休みなのでゆっくりしますかね。
明日は学校はあるけど(笑)
posted by まりこ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

またまた深く悩む。

今日はみなとみらいへ。
合同企業説明会に足を運んでみました。
持ち駒もあんまりないし、新たな企業発掘もいいかなと思いまして。

しかし、午前中に行ったら、全然人がいませんでした。。
少なくて閑散としてたあせあせ(飛び散る汗)
だからウロウロするにもなんか気まずかったです(苦笑)

でも、今日の目標は今までに説明を聞いたことのない業界の話を聞くということ。
がんばって3社聞いてきました。
・ハウスメーカー
・住宅(リフォーム?)
・ソフトウエア開発(SE)
最近商社に憧れを持っていた私としては(笑)、ハウスメーカーは興味深かったです。
あと、SEの会社は説明してくださった方がすごくいい人だった!
小さな会社みたいですが、自分とフィーリングが合えばいいかもしれません。
リフォーム会社はノリについていけませんでした(爆)

出展社数もそんなに多くなかったので、3社聞いて退散。
まぁ、それなりですね、結果は。
やっぱり今の時期にああいう場所に来ているって言う時点で微妙なのかexclamation&question
もう内定もらっている人は来ないもんね。。

なんだか複雑な気持ちになってしまいましたダッシュ(走り出すさま)

今日は予定がないから、心機一転のつもりで行ってみたのですが。
この期に及んで、全然気持ちが定まりません。

なんだか、もう就活をはじめた当初の熱い気持ち、思い出せなくなってきました。

自分がどうしたいのかも、自己分析も全部ダメダメな気がする。
ダメダメオーラが出ちゃってるから、うまく行かないんだろうな。
そういうのって顔に出ちゃう気がするし。

どうしたらいいか分からない。
こういうときはどうしたらいいんだろう。
長い出口の見えないトンネルはどこに出口があるんだろう。

楽になりたい。
posted by まりこ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

失敗、失敗。

今日は、現時点で第一志望の企業の1次面接でした。
地元のCATV局で、面接場所(本社)も家から20分くらいのところ。
慣れ親しんだ場所っていうのが安心です(笑)

しかし、肝心の面接ですが。
・・・今までで一番失敗しました(泣)
3対3の集団面接で、面接官も含め女は私1人だけ。
そこまではよかったんです。
始まってはじめの自己紹介でとなりの人がド緊張しててカミカミで;
その緊張の空気が部屋全体に広がって空気感染しました(泣)
なごやかな雰囲気と聞いていたのですが、結構堅いっていうのが正直な感想です。
途中で自分が何を言ってるのか分からなくなってしまったし。。

はぁ、反省。
第一志望でいろいろ調べたりとか考えすぎて、緊張が更に増してしまいました。
失敗しちゃいけないと思うとね、つい。
いつも、面接はうまく行ってると自分では思うのに、通過しなくて。
今日は本当に失敗したと思ってしまったので、更に気落ちしてしまいました。
まだ分からないんだから!って何人にも言われたけど。。

結果は今週中に合否に関わらず来るそうなので、期待せずに忘れたいと思います(笑)

ダッシュで家に帰宅して、着替えたら、誕生日会へGOexclamation×2
posted by まりこ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

続く。

ケータイからの投稿はちゃんとできていたみたいです。
意外と簡単だったなー。
ということで、ケータイからも更新できるときはしたいと思います。

そんな土曜日ですが。
今日は、午前中は学校へ。
授業があったので行ったのですが、就職課に寄ってしまい、、、
授業はドロン(笑)
求人票とか過去の記録なんかを確認してました。
ちょっと新たな業界に興味を持ちまして。。。
また行き詰まっていたりするので、積極的に説明会に行ってみようと思います。

午後は、某銀行の筆記試験@大手町
初めて事務処理テストなるものを受けました。
あれは面白いねー。
なんか好きな種類のテストでした。
SPIみたいなのが最後にあったけど、SPIだけよりなんかできた気がする(笑)
結果は週明けみたいです。
出来はともかく、面接に進みたい。。。

ということで、今週も終わりです。

来週の目標は、引き続き1次面接通過!!
posted by まりこ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

楽しかったーー

今日は張り切って就活ですよパンチ

まず午前中、某旅行会社@西新宿
予約取るのに一苦労したのですが、無事に参加してきました。
説明会&グループディスカッション(ワーク)という内容。

本社に行ったのですが、キレイでした。
説明は、学内説明会で聞いていたので復習になりましたね。

その後、グループディスカッション。
といってもグループワークでした。
グループの7人で、話し合って、テーマに沿った旅行の提案をするというもの。
これは楽しかったですね。
どんどん盛り上がって、内容も広がっていって。
メンバーもとてもよい方ばかりだったので、受かってるといいな。


午後は、某地方銀行説明会@表参道
ごめんなさい、眠くて。。。大変でした(爆)
でも、特色とか理念はとても理解できました。
若手社員のお話はなんとなく雰囲気がつかめたし。
ここは、一般職と総合職の区別がないところが魅力ですね。
したがって男性も女性も後方事務からスタートするわけで。
しかも、銀行は、勉強たくさんして資格取ったりできるのが魅力。

説明会後は筆記試験。
これは独自の試験でした、一般常識もあったし。
通ってるといいな。

ということで、今日も2社回りました。
自分お疲れ。
そろそろ、いい加減、1社くらい通過してくれないだろうか。

明日は息抜きしてきますvv
レッツゴーディズニーランド!!
posted by まりこ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

がんばりまっしょい。

今日も就活してまっせ♪

午後から、某旅行代理店の面接@初台
ここは、営業職募集ということだったのですが、
筆記が通過したので、受けてきました。

3対3のグループ面接でした。
しかも受験者は女3人、面接官は男3人。
まるで合コンではないか・・・という突っ込みはなしで(笑)

質問事項は結構面白いのが多かったです。
あと、営業職ということを強く意識した質問が多かった気がする。
・志望動機
・営業に対するイメージ
・お酒は強いか?
・添乗先で飲み会などに誘われたときはどうするか?
 (セクハラではないが、仕事上の付き合いはどうするか?ということだと思う)
・中高一貫校(大学も)のいいところ
・今年注目の国内旅行の場所はどこ?
・選考状況

まだ何か聞かれた気もするけど、忘れてしまいました;
おじ様相手に結構和やかに進んだ感じがします。
自己PR聞かれなかったぞー!!
感触いいかな??と思ったのですが。


その後、ゼミがあったので、学校へ。
全然、卒論進んでません。。。
まぁ出席率も就活中の人が多いので低いのですが。
雑談とか、夏の合宿などの話もしつつ、なごやかに進みました。
とりあえず、2行でも3行でも進めればいいという教授の意向なので。
その通り、できる限り進めようと思います。

明日は久々に朝のバイトなので、早く寝なくては。
posted by まりこ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

落とし穴がありました(笑)

今日も就活してまっせ♪
説明会2社に行ってきました。

午前は某信用金庫@川崎(バレバレ)
本店で説明会っていうのがいいですねー
なんとなく雰囲気とかもつかめるし。
履歴書等持参だったので、提出して終わりかと思いきや。。。
訪問カードという名のエントリーシートを書きました(泣)

成績証明書と履歴書と訪問カードで書類選考かぁ。
なんとか通過してほしいものです。
結構志望度高いので。。
最近は地元企業に大いに興味がありましてね。


午後は、某旅行会社@築地
とにかく朝早かったので眠くてどうしようかと思いました。
こちらも特色は地域密着の営業展開ということでした。
人事の方の説明はかなり熱かったです。
しかし、こちらも履歴書持参だったので、説明会だけかと思いきや。。。
またしてもエントリーシート記入がありました(号泣)
しかも、旅行の提案をしなくてはならなくて。。
こういうの実は相当苦手;
旅行業界向いていませんかねぇ。。
私がやりたいのは企画よりも、窓口営業なんだけどな。。

ということで、1日終わり。
帰りは東横線直通の日比谷線に乗っていたんです。
武蔵小杉で降りたかったんですけど、、、
気づいたときには元住吉通過していました。
結局、日吉で降りて折り返して帰宅。
よっぽど眠かったんだと思うけど、余計に疲れた・・・(笑)
posted by まりこ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

面接2社行ってきましたvv

今日は初!1日に面接2社でした。

まず午前中は、某信用金庫1次面接@立川。
全員受けることができるものだったのですが、
なんと言っても、初めての金融業界の面接だったので緊張しましたよ。
4人でのグループ面接でした。
内容は、
・自己PR
・志望動機
・他社選考状況
・就活が終わったら何をしたいか。
というオーソドックスなものでした。
うーん、出来は微妙です;
なんというか、初めての金融業界の雰囲気になじめませんでした。。
ちょっと浮いた存在というか(爆)
ここ結果は早いって聞いたんですが、7〜10日後までに連絡ということだそうで。
もしかしたら、合格者にはもう連絡いってるのかな?とも思うけど。。
・・・私にはきてないや(爆)

午後は某旅行代理店1次面接@西新宿。
ここは、奇跡的に筆記試験&ESが通過したんですvv
こちらもグループ面接でした。
しかし2人だったけど(笑)
こちらも内容はオーソドックス。
・面接で何を見ていると思うか。
・就職活動でモットーとしていること。
・どんなところに好感を持っているか、企業のいいところ。
・他社の選考状況
・他の旅行会社で注目している企業。
・自己PR(1分)

そんな感じだったと思う(うろ覚え)
もう1人はちょっと違う質問だったかな。
あっという間の15分くらいだったように思います。。
終わってから、一緒に面接だった人(男)と話しながら帰ったのですが、
2人して「早口すぎた・・・」と反省;
だって、面接官も早口で勢いがあったから、冷静になれませんでした(泣)
でも、会社の入っているビルの20階からみた景色がかなりキレイで圧巻だったので!!
もういいことにします(笑)

あー、どちらか通過してないかなー。
今日は久々に面接だったけど、やっぱりなんかしっくりこない。
選考状況聞かれると内定いただいているって答える人も多いしね。。。
なんとなくそれだけでプレッシャー下に置かれます。
自己PRも自分で言っててどうもしっくりきません。
ウソを言ってるわけでもないと思うんだけど。

私ってどんな人間だと思いますか??

責任感ある??
リーダーシップある??
努力家??

全然分かりません。
posted by まりこ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

しばらく。

更新怠っておりました。。。
特に何があったってわけではないのですが。
ゴールデンウィークを前にちゃんと更新しようと思います。

就職活動ですが。
ぜーんぜんうまく行ってません(爆)
先週、面接2社受けましたが、どうなることやら。
1社は先ほど、残念メールが来ました。
なんとかなるといいのですが。

土曜日に大学の友人と話をしまして。
4時間くらい就活について語り合いました。
そこで話してたらさ、最近少しだけ心の中に湧いていた思いが明確になってきた。
うん、同じことを思ってた仲間に出会えたという感じです。
お互い全く違う業界を受けていたんだけど、めぐりめぐってたどり着いた(着きそうな)
業界が同じだった。
私がやりたいことはそれだ!!って。
そう確信できたんです。

今まで、その業界は、安易に受けたくなくて避けていたのですが。
思いが固まった今、そろそろ決意してもいいかと思いまして。

わたくし、方向転換します!!!(宣言)

いろんな業界受けて、いろんな人と話して、自分でもたくさん考えて。
就活のモチベーション上がらなくて、全然どうしていいか分からなかったんだけど。
ちょっとは盛り返せるかな??
あと少し、がんばってみようという気になりました。
ということで、しばらく就活終わりそうにありません。

悔いが残らないように、あと少しがんばろう。
posted by まりこ at 16:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

やっぱり魅力を感じる。

天気がいいと気持ちがいいですね!!!

ということで今日は午前中は旅行会社の説明会へ行ってきました。
行ってみたら、12,3人の少人数でビックリ。
説明会+グループ面接っていうからどうするのか??
と思ったら、説明会と言っても、質問会と志望理由を言うという感じのものでした。
本来は社長さんが直接答えてくださるらしいのですが、今日は出張中だったそうで。
人事の方が対応してくださいましたが、ちょっと残念でした。
社長さんの考え方とか聞いてみたいと思いますし。

大手とは違う魅力があると感じました。
でも、新しいだけあって、研修制度とかはなさそう。
入社前にアルバイトして慣れてもらうという制度だけだそうで。
そういう制度的な部分で不安を感じました。
やっぱり自分は大手志向なのか!?
でも、そこを会社を大きくするとともに改善したい!と考えればいいのでしょうかねぇ。

とりあえず、今日の説明会+面接では選考しないそうなので。
次の筆記試験は受けてみようと思っています。
でも・・・指定された日、予定がすでに入ってるよ(泣)
変更には応じてくださるとのことなので、連絡してみますか。

1時間くらいで説明会は終わってしまいました。
その後、特に予定もなかったので、バイト先へ。
本当は5月から復帰できるというような予定を言っていたんです。
でも実質不可能となってきたので(苦笑)
現状報告と給料明細をもらおうと思いまして。
いろいろ話して、シフトについては了解をもらいました。
あーでも、お金ないから本当はバイトしたい。
でも、どっちも中途半端になりそうなのがコワいので。
もう少しだけ就活に集中しようと思います。
posted by まりこ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

